研究結果
TOPへ


旭川市のキャラクター「アーサン」。



心の清い人には愛らしい姿に、そうでない人にはおぞましい姿に映ります。


----------
[考察] 風が強いですね。最近。

正月にもちを詰まらせる人と、春一番でヅラが飛ぶ人の数ってひょっとして同じぐらいなんじゃないだろうか。後者はブラックボックスだと思いますけど。

カリフォルニア大の研究チームとかこっそり統計採ってないだろうか。


----------
最近よく、「コーヒーを飲む人は、飲まない人より糖尿病のリスクが何倍低い」なんていう種のニュースを耳にすると思う。

他にも睡眠は何時間以上だとか、チョコレートを食べるとどうだとか、それなりに真実だとは思うのだが、いろんな研究結果が右から左に流れて、そして忘れられていってるのが現状だと思う。

こういうのはちょっとした本にまとめたらいいんじゃなかろうか。中には全部実践しようとして早死にする人も出てきたりして。

この手の「科学で明らかになったもの」で忘れてはいけないのは、「磁気は肩こりに効かない」(英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」1月7日号)と、「イソジンは風邪予防にならない」(京都大保健管理センター川村孝教授)ではないだろうか。

この二つは堂々とニュースに書かれていたのを記憶しているが、前者は要するにピップエレキバンのような磁気シールが血流に全く作用しないことを示していて、後者は「いい菌」まで殺してしまうので、うがいしない方がマシという結果さえ出ていた。

両者とも企業が傾くほどの影響はなかったようで、頑張って欲しいものです。


考察 日時: 2008年02月26日 14:49 | 

とくおNOW

  • tC[摜