引越しが趣味
TOPへ


[会社] ぼくの会社は3月に引越しを予定している。

はっきり言って、この会社は引越しが趣味なんだと思う。入社して最初にAビルの4階に配属された後、2階、1階、2階と移り、今度は社員が多くなってきたということで、Bビルの4階にやってきたのだ。さすがにこれで落ちつくのかと思いきや、また今年に入って「やっぱりAビルの2階に戻ろう」と言い出したのである。

いや、じゃあ最初から動くなと。Bビルに来たのは気分転換だったのかと。

入社5年で5回の引越し。あまりに多いので、一時はこのままCビル、Dビル・・・と渡っていくうちに、どさくさに紛れていなくなってしまおうと思った。

「あいつ最近見ないな・・・。あれ、あいつの机だけ目黒川に浮いてるぞ」みたいな。

もともとぼくはこの5年間、常に辞めるタイミングを狙っていた。ただ、退職願なんてどう書いていいか分からないし、上司に言うタイミングも難しそうだし、考えるだけで手に汗が出て、心臓がバクバクした。

そういえば、学生時代にバイトを辞めるときもすごく嫌だった。3日で辞める人とかの気が知れないと思っていた。3日で「辞めます」なんて、いったいどんな顔して言えばいいのかと。ぼくだって正直、1日目で「うわー、無理」と思ったバイトはいくらでもあったけど、「辞めます」と言う勇気がなくて、どのバイトも1年 以内に辞めることができなかったほどだ。

やっぱり、後腐れなく会社を去るには、このチャンスを逃す手はないかも。


会社 日時: 2008年01月16日 23:20 | 

とくおNOW

  • tC[摜