突然吹き出す二人
TOPへ


[TV] ドラマの中で、男女が突如笑い出すことがあるだろう。

苦難を乗り越えた二人が、沈黙の後にクスクス笑い出したり、それまでけんかをしていたのに、ふと我に返って互いを見つめあい、プププと笑い出す・・・。他にもいろんなパターンがあって、誰もが一度は目にしたことがあると思う。

これらは一種のドラマツルギーなんだと思うが、見ているぼくとしてはいつも、「え、何が面白いの?」とテレビの前で固まってしまう。友達がこんな風に笑い出したら、間違えて殴っちゃうかもしれない。それぐらい空気の流れとしては違和感のある展開だと思う。

しかも、こういうのに限って笑いが止まらなくなったりするだろう。いやいや、君らいったい何がそんなに面白いのかと。

何がそんなにツボに入ったんだと。

作り手としては、単に時間を延ばす手段だったり、笑うことで二人の距離が縮まったことにしたりしているのだと思うが、見ているこっちは気まずい空気が流れているのだ。


---------
ということで、これも同じような手法だと思います。私、小学5年生でした。



エンターテインメント 日時: 2008年01月14日 23:14 | 

とくおNOW

  • tC[摜