のらりくらり
TOPへ


小学生のとき、書初めで「のらりくらり」と書いて怒られた。


--------------
[会社] お正月気分も抜けないまま、頭ボサボサで這いつくばって会社に行った。

メールチェックして気づいたのだが、今までぼくの斜め向かいに座っていた入社一年目の 後輩が、いつの間にか年内で退職していた。

そういえば昨年は20日から出社していなかったので、彼はその後10日以内に会社を去った ことになる。ほとんど喋ったことの無い子だったが、見るからに真面目そうで、「はい、 はい」という返事しか耳にしない感じだった。

思えば、何をするにも上司(この人はこの人で問題が大アリなのだが)にネチネチ言われて いたので、精神的にも参っていたのだと思う。それでも「はい、はい」と返事する彼しか 知らなかった。たぶん、最後までハキハキ返事をしながら辞めていったのだと思う。

これって、真面目がいいとは限らない良い例だと思う。肝心なときに本音を言わず爆弾を 抱え込むのも、真面目の持つ側面だからだ。そこに来てぼくはどうだ。のらりくらりだ。

これはこれでまずいです。

彼の場合は、会社の文句ひとつ言わず「消防士になる」という理由を残していったらしい。 嘘じゃないとは思うが、ああ、そうですか、と鵜呑みにする会社は問題だろう。

いや、ぼくの時ぐらいまでは鵜呑みでお願いします。


会社 日時: 2008年01月04日 23:00 | 

とくおNOW

  • tC[摜