騙されるフレーズ
TOPへ


あかさたなはまやらわ=NASAは柔らか頭 というアナグラムを流行らせたい。


----------
[考察] 調子のいいフレーズのひとつに「セルフサービス」があると思う。

なんだ、サービスと言っているわりに、実際は自分で食器を提げなきゃいけな くて何もいいことなんてない。水をくださいと言って「セルフサービスです」と 店員に言われたときの、あのどこにもぶつけようのない怒りと言ったらないだろう。

最近、このような「店側にしかメリットがないのに、つい客は騙されて しまいそうになるフレーズ」を他にも見つけた。

「一口ヒレカツ」だ。

どうだろう。別に誰も一口で食べたいなんて思ってないと思う。できること なら柔らかいヒレを、がぶりと思う存分食べたいものではないか。なのに この「わざと一口サイズにしてみた」感じはなんだろう。

仕入れ値が高いから小さくしているだけのくせに!

これからも、ちまちまと「セルフサービス」な表現を探していこうと思う。


考察 日時: 2007年12月13日 10:02 | 

とくおNOW

  • tC[摜