フジコ
TOPへ


[日常]  名人戦の中継を見ながら、ドキュメンタリー「フジコ・ヘミングの時間」を見た。

最近、ピアニストのフジコ・ヘミングが亡くなった。その六年前に作られていたドキュメンタリー映画。世界中に古く美しい家があって、羨ましい。部屋の装飾を考えるのが好き、猫と暮らすのが好き、本棚に本を並べるのが好き(読んでない)、一人で考えることが好き……と、じっくり自分の好きなことと向き合っている姿勢が素晴らしい。

フランスの芸術に憧れていると言っていて、格好つけない感じもいい。こういう孤独で飾らない生き方に憧れる。

---------
近所のカフェはいつも激混みだけど、近くにあるおしゃれパン屋さんの奥にあるイートインのテーブルはいつも空いている。ドリンクメニューもふんだんにあるし、別にパンを食べなくてもいい。むしろそちらのほうがソファがフカフカで居心地が良い。

近隣住民諸君、カフェでなければならないという固定観念に囚われてはいまいか。


日常 日時: 2024年05月27日 00:06 | 

とくおNOW

[an error occurred while processing this directive]