月台
TOPへ


[日常] 先日、台湾に行って来ました。

自分の仕事柄、休みという休みは無理矢理とる以外はなくて(逆に、取ろうと思えば年中休みにすることはできるのですが)、いつも2,3月ぐらいの時期にドンと取ることにしています。


九フン

千と千尋の影響なのか、日本人ばっかり「初詣か」といわんばかりの人だかりでした。霧ばかりで街全体の明かりを感じることはできませんでしたが。

昔から写真を撮ったりビデオを撮ったりするのが面倒くさくて、ほとんど今回も頭にしか残っていません。頭のメモリは感熱紙みたいに、時間が経つと無くなっちゃうのに。


こだれりのりんご

りんごはまあ欲しくないですけど、「あ、いいな」と思ったお土産でも箱を見ると丁寧に日本語が書いてあったりして、こりゃ駄目だと思うことが多かったです。あれ、親切でやってることだと思うけど、売上げ的には落ちるんじゃなかろうか。


どっかの問屋街

「素食」という看板をたまに見かけて、なんだろうなと思っていたらベジタリアンの店という意味らしくて。

他にも、漢字を読むことで何となく意味が分かったりすることが多かったけど、西洋人にとって漢字の羅列はさぞかしクレイジーな光景に映ることでしょう。意味が分からないのは勿論のこと、一文字も覚えられる気がしないと思います。

プラットホームが「月台」というの、ちょっとお洒落だなと思います。


日常 日時: 2016年02月24日 16:42 | 

とくおNOW

  • tC[摜