80年代フォント
TOPへ


[日常] 伊丹空港で見たコインロッカー案内板。



80年代に流行ったフォントって感じ。ウルトラクイズのコーナータイトルとかも、こういうフォントだったような。



ほら、やっぱり!


--------
「集中力 上げる」で検索するほど、集中力がありません。

才能と呼ばれるもののほとんどは結局のところ、その人の「集中力」に帰結するんじゃないかと思っているんですが、そういう意味では、何かに没頭して、気が付いたら「あ、こんなに時間が経っちゃった」という状態に憧れて20年あまりが経ちます。

学生時代は周りには一日十時間は勉強した、なんて人がいて、僕も受験前はそれぐらいやったかしら、なんて思った時期もあったけど、いやいや、よく考えたら机にダラダラ座ってただけで、正味はせいぜい一日2時間だったと思います。10時間も勉強してる気になってたけど、有効だったのはその中の2時間ぐらい。

集中力を上げるためには、昔のそういった作る系の人が旅館とか山に籠もっていたように、少なくともインターネットなどの情報と自分を切り離したほうが良いとは思うのですが(ちょっとやってみたことはある)、仕事に必要な調べ物は結局インターネットを使ってしまうので、その牙城はすぐに切り崩されるのです。

たぶん、何個か頭のネジを外すか、薬を使うかしないと、鬼のような集中力はもう手に入りそうにありません。


日常 日時: 2014年10月26日 21:02 | 

とくおNOW

  • tC[摜