お前はもう眠っている
TOPへ


[日常] 「お前はもう死んでいる」というフレーズがあるでしょう。

北斗の拳、僕も詳しくはないんですが、まだ息があるように見える相手にケンシロウが「お前はもう死んでる」と言い放ち、言われたほうは「え!?」と思う。次の瞬間、ブシューッと何かが弾けて死に至る、というやつです。本人は無自覚なのに、既に死に至っていたという時差。

これ、僕が自分に対してよく思うのは「お前はもう眠っている」です。

目を開けてちゃんと仕事をしているようだけど、いや、実はもう僕の頭的には眠ってるんじゃないか? という状態のことです。案の定、布団に入るといつも1,2分で意識は無くなっています。つまり、目は開いてるけど、眠っているといって過言じゃないような状態なのです。

日中もたいてい15分間だけ眠るのですが、横になって15分間きっちり寝るために「お前はもう眠っている」という状態になってから横になることにしています。きっと、頭の冴えてる状態から眠ろうとすると15分では寝付くので精一杯なので。

僕の場合、眠気の限度を超えるとパソコンでまったく脈略の無い文章を書き始めます。それが「お前はもう眠っている」シグナルです。


----------
週末なのでお知らせなど……。

五月に演出で参加した、堀内夜あけの会「恐怖タコ公園のタコ女」のDVDが発売になっています。



コメンタリーで出川さんが「徳尾は(伊藤)修子さんにだけダメ出しがきつい」など的確な解説をしておられます。機会があればレンタルなどしてみてください。(あわよくば買って下さい)。

10月19日に「健ドン!(仮)」という小林健一さんの企画コントのひとつ書かせていただいてます。私が担当するお話には加藤啓さんや佐藤貴史さん、福田転球さんも出てくれます。よろしければ見に来てください。

愉快なユニットDA2-DANZINの新曲に作詞しました。作曲は楠瀬拓哉さんです。


1月にヴァンパイア騎士という舞台の脚本を書かせてもらっています。公演期間が2015年1月21日~25日@銀座博品館劇場となっておりまして、実はとくお組の次回公演と同じ時期ですが、こちらはもうほぼ書き終えているような状態です。

とくお組は次回公演「光沢のある赤いスイッチ」が1月20日~2月1日@渋谷ギャラリーLEDECO 5F にて上演します。こちらもどうぞよろしくお願いします。


日常 日時: 2014年10月04日 02:28 | 

とくおNOW

  • tC[摜