恐怖 タコ公園のタコ女
TOPへ


[日常] 今年は雪が多く。

先週の金曜日は、夜に新宿で打ち合わせをした後、家に帰ることができなかった。道路がまったく見えないほど雪が降り積もっていて、タクシーもつかまらないし、ネットカフェも満室。

これはいよいよどうしたもんかと、しばらく喫茶店で呆然としていたのだけど、3時ぐらいに「そろそろタクシーも空いてきたのではないか」と一念発起して外を歩いてみたが、依然としてタクシーは捕まらない。

仕方なく何軒目かに入ったカラオケボックスで休むことに。暗く狭い個室で、濡れた靴と靴下、上着を干して、ブルブルと震えながら固いソファで横になる。15秒ごとに延々流れる「今なら会員価格で30オフ! 家族割引なら50%オーフ!!」という音声を切り、注いできたウーロン茶には一口も付けずに、2時間ほど過ごした。

始発が動き始めたころ、さて電車にでも乗って帰るかと思ったら、今度は東横線が正面衝突事故を起こしたとかで、終日運休、その余波を受けて(なんでだ!)山の手線も運休。なぜか新橋とかまで回って、地下鉄を駆使してさらに2時間掛けて自宅まで帰ってきた。

山梨で困っている人に比べたら大したことないんだけど。東京は雪に対して交通機関が脆弱すぎる! と毎回思います。


-----------
「堀内夜あけの会」という、ネプチューンの堀内健さんの頭の中を忠実に芝居に起こすというプロジェクトが発足しまして、5月3、4日に行われる「恐怖 タコ公園のタコ女」の演出をします。

主演は堀内さんと出川さんです。他にも伊藤修子さんとか。既にプロットの段階で面白かったので、あとは忠実にその世界を構築していきたいと思います。観に来てくださいね。脚本は堀内健さんと、拙者ムニエルの村上大樹さんが参加されています。場所は本多劇場です。

同じく5月3、4、6日に、「僕等の図書室3~みんなで読書会~」というリーディング公演の、「カラマーゾフの兄弟」の脚本をいたします。こちらも私なりの解釈で面白兄弟になるように頑張りますので観に来てください。演出は板垣恭一さん、場所は銀座ブロッサムホール、大阪はシアター・ドラマシティです。

そして6月13日から22日までは、WBB(佐野瑞樹・佐野大樹によるプロジェクト)のVOL.6公演「そして、今夜もニコラシカ!」の演出をいたします。脚本は佐野大樹さんが担当されています。こちらも佐野さんの頭の中で描かれる世界を、私なりに構築できればと思います。場所は東京芸術劇場のシアターウエストです。

最後に7月2日から6日まで、とくお組公演の「銀河ホテル~たまプラーザ店」がありまして、こちらは新作舞台で作・演出をします。地球に一つしかない銀河ホテルチェーンが、変に大繁盛してしまって何も追いつかないというお話です。是非、よろしくお願い致します。座・高円寺1で行います。

なかなか死なない「ロストデイズ」もよろしくお願いします。今週の7話はまた私の担当回です。


日常 日時: 2014年02月19日 10:46 | 

とくおNOW

  • tC[摜