ガス欠の恐怖
TOPへ


[日常] 昨日は「JAPAN SHORTS」を新宿バルト9に観に行きました。



弊劇団の北川仁が監督した「りんご」(出演:池脇千鶴 篠崎友ほか)を観るためでしたが、この日は開始が24:45からという、なんともオツな時間帯のレイトショーでした。これぞ都会ならではといいますか、夜に比較的強い僕にとっては、終電を逃した後には映画を観ればいいという選択肢があることに気づかされました。身内びいきかもしれませんが「りんご」はとても良い作品だと思いました。まんべんなくいい話を撮るよりも、心に残るシーンが1つでも切り取れたら勝ちかなと思います。

この日は別件もあって原付でやってきたのですが、新宿に着くずっと前から燃料切れの黄色いランプが手元で点灯していて、いつガス欠で止まるか、という恐怖と戦っていました。5リットル入る燃料のうち残り1リットルを切ると点灯するのだけど、もうかれこれ点灯してから20kmぐらい走っていたのです。感覚的には25,6kmぐらいが限界です。映画を見終わった後も新宿近辺ではガソリンスタンドが見つからず、ようやく給油できたのは新宿から10kmほど離れた場所でした。

以前、ガス欠になって原付を押しながら街を彷徨ったのは8年前ぐらいになるかと思います。原付を買ったすぐ、池袋に行く途中だったか。その帰りだったか。日記に書いたような気がしたけど見つけられませんでした。


日常 日時: 2013年08月28日 14:33 | 

とくおNOW

  • tC[摜