四寒二温
TOPへ


[日常] やっと暖かくなってきた。

とはいえ、季節というやつはまだ油断はできない。三寒四温なんて言うけど、実際は四寒二温だったりするし、「暦の上では春」とか言っても全然冬だったりするし、そもそも四季とか言っても二季だし、季節に関することは随分ものごとをポジティブに捉えていると思う。


四季の現実(再掲)

天気を報じる側も「まだ寒いけど」「本当は四季なんかねえけど」、なんとか国民の気持ちを盛り立てていかないと、という思いがあるのかもしれない。本当のことを言うと日本を出て行きたいと思う人が多くなってしまうから。

「日本は四季があって素敵」とか言ってる人は、この手の情報に洗脳されている人だと思う。現実をお伝えしておきますと、日本は5月まで冬です。


日常 日時: 2013年03月06日 23:55 | 

とくおNOW

  • tC[摜