反発心
TOPへ


[日常] 免許を取って12年。マニュアル車に乗っていない。

じゃあ、もうマニュアル車はまったく乗れないか、と言われるとNOである。レンタカーでマニュアル車しかないと言われたら「それでもいい」と借りると思う。それは常に、イメージトレーニングを欠かしていないからである!

原付に乗っているとき、「マニュアル車に乗っている」というシミュレーションで左足(クラッチ)や左手(ギア)を動かして(1,2,3,4・・・)とイメージしているのだ。あんまり派手に動かすと頭おかしいと思われるので、端から見ても気づかれないくらいいの、ごく小さい動きではあるのだけど。

坂道発進もリアルにシミュレーション。たまにズルズルと下がるところまで再現。ここまでして何になるかというと、何もなりません。

教習所に通っているとき、高圧的な教官に「おまえいっそのことオートマにしちゃえよ」と言われたことの反発心がいまだにあるのです。


日常 日時: 2013年03月03日 23:26 | 

とくおNOW

  • tC[摜