毎日ビルから飛び降りる
TOPへ


[日常] 事件や事故が起こるとそれに関連したドラマが延期する。

いじめ問題で高校生が自殺した時には、自殺がらみのドラマがまるまる飛んだし、今回も爆発がらみのドラマが延期されているという。こういったものが放送されて苦情を言う視聴者がいるとはにわかに信じがたいが、世の中は広いので実際にいるのだろう。

言ってしまえば不謹慎だとか間が悪いということなんだろうけども、そんなこと言い出したらほぼ毎日殺人事件は起きているわけだし、ビルから飛び降りる人も毎日いる。ミステリー・サスペンスものは毎回全部アウトだろう。

・・・・・・と、なじみのミステリーはフィクションとして了解しているはずなのに、事件にインパクトがあると途端にフィクションとノンフィクションが混同してしまうのは思考が浅すぎるんではなかろうか。

フィクションは陰に光を当てる仕事なんだから、むしろこういう時にこそテロリスト側の話を描かないとダメだと思うんですが。


日常 日時: 2013年01月24日 23:28 | 

とくおNOW

  • tC[摜