ちきしょう罪
TOPへ


[日常] 「TV局を爆破する」韓国籍の男を威力業務妨害の容疑で逮捕。

こういう事件では「威力業務妨害」という容疑になる。意味としては「捜査員らに爆発物を捜索させるなどして通常業務を妨害」したということになるのだけど、捜査員が爆発物を捜索したり警戒するのも彼らの「業務」の一つなんではないだろうか・・・・・・と思ってしまう。

たぶん名前が悪いんだろうなあと思います。正しくは「ちきしょう面倒かけやがって罪」とかじゃないでしょうか。


-----------
趣味とは別に、仕事の関係で読む本がいくつかありますが。



特にスポーツ関係の本ではなくて普通の小説なのに「古田敦也さん推薦!」の帯。古田さんはクレバーな野球選手だったし決して嫌いではないんだけれども、「古田さんに薦められてもなァ・・・・・・」という感じではある。

果たして古田敦也とこの小説がどこで引っ掛かってくるのか、その部分について主にハラハラドキドキ読み進めている次第。


日常 日時: 2013年01月12日 23:22 | 

とくおNOW

  • tC[摜