払ったか払ってないか
TOPへ


ものすごく揺れた。本棚から「最強伝説黒沢」だけが落ちてきた。


------------
[日常] 飲食店で、すでにお金を払ったか、今から払うか分からなくなるときがある。

というか、毎回そうだ。分かりやすいところでいえば松屋は前払いで吉野家やすき家は後払いだが、考え事をしているとうっかり食べ終わってそのまま店を出そうになる。逆にお金をさらに払おうとして「はい? 追加ですか?」と言われることも。

あと、これは僕に限らずよくあると思うけど、コンビニで小さい物を買うと、お金だけ払ってそのまま店を出てしまうことがある。ペンや糊がそうだ。ついついファミマに寄付をした人になってしまう。たぶん店を出る時に「お客さん!?」と言われてると思うのだけど、それも全然聞こえていなくて、家に帰ってきて、さあて、買ってきたスティックのりを使おうかという時になって気づくのだ。

「買ったはずなのに? あれ、買ってない? 買ってないか。・・・・・・いや、置いてきたのか!」と。

2日経って取りにいったこともあるし、きっと気づかないまま現在に至ってるものもあると思う。集めたら段ボール1つ分ぐらいにはなるかもしれない。寄付したい。


日常 日時: 2012年12月06日 23:29 | 

とくおNOW

  • tC[摜