ガードが無い!
TOPへ


[日常] 「全盲男性 ホームから転落」のニュース。JR山手線新橋駅。

最近は山手線でもだいぶホームのガードができてきたけど、新橋駅はまだだったんでしょうか。昔から、ホームに転落した人は、あたかも「事故」であるかのような扱いというか、転落した人が主語で扱われてきたけど、普通に考えたらあんなのガードを付けてない会社のほうの過失でしかない。

それがなんというか、ホームにガードがついてない、ということが一般常識になってしまっているから、何となく落ちた人が残念でしたみたいなことになってる。いやいや、鉄道会社の責任ですからね。地下鉄でも危ない駅めちゃくちゃある。国会議事堂前駅とか、吊り橋かよっていう感じだし。

すべての駅にガードが付けば、ジミー大西が学生時代に友達から「急行電車をこの駅に停めてくれ」と言われて、全裸で線路に突き落とされる、なんてことも無かったわけで。

その点、南北線は完全ガードで気持ちいいですよ。



この間をぬって自殺を試みるんであれば、まあそれは飛び込んだ人にそれなりの賠償をしてもらいましょう、ということでいいと思いますが。


日常 日時: 2012年09月05日 23:28 | 

とくおNOW

  • tC[摜