大人になって怒られる
TOPへ


[日常] 図書館の本をよく延滞する。

本来、開館している時にはカウンターに返さなければならないのだけど、「次から期限内に返してくださいね」みたいな小言(注意)を受けるのがいやで、ついつい返却ポストにボンボンと放り込んでしまう。

というのも、大人になって人に怒られると、ちょっとしたことでも深く傷つくようになったからだ。演劇の練習で近隣住民に怒られたり、白バイに捕まって説教されたり、仕事で失敗して怒られたり。

「大人になっても怒られる自分って一体・・・」という自己嫌悪みたいなものだろうか。

子供の頃は怒られても(髪の毛をつかまれて引っ張られても)そんなに後に引きずらなかったんだけど、あれはやっぱり「免疫」というやつなのかもしれない。怒られることに関しては子供の方がタフ。大人の方がナイーブだ。

33歳。なるべく怒られない大人でありたいものです。


日常 日時: 2012年09月02日 21:04 | 

とくおNOW

  • tC[摜