世界毒舌大辞典
TOPへ


[日常] 原付で舞浜に行きました。

思えば免許を取って車に初めて乗った頃、不安だったのはバックで駐車とか、坂道発進とかではなくて、「ガソリンスタンドでは、何をすればいいんだっけ」とか「高速道路の入口でお金を渡すのはいつだっけ」とかそういうことだった。

この二つは教習所で教えてくれないんだよなあ。


----------
本日の読書。


世界毒舌大辞典

まあ、毒舌と言っても「くたばれクソババァ!」とか言う感じではなくて、偉人たちによるシニカルな名言、 ブラックジョーク、ぐらいなものかと思います。たとえばこんなやつ。

私は離婚への道に一歩足を踏み入れた。つまり婚約したのだ。(ピエール・ドリス)

辞典というだけあって、ひと、趣味、文化、仕事、思想、などいろいろなジャンルに分かれ、さらに恋愛や金、戦争など細かいカテゴリーに細分化されている。まあ、全体的にドヤ感満載で、言うほど面白くはないですが。

・ネギは貧乏人のアスパラガスである。(アレクサンドル・デュマ)
・女たちは葉巻に似ている。一番おいしいのは最初の三分の一だ。(ヴォランスキー)
・世界の半分は嘘で出来ている。そして男の嘘はすべて見破られる。(ベティ・バレス)
・道徳はダイエットに似ている。おいしいものはすべて禁じるのだ。(フェルナン・ヴァンデレム)

まあ、一つは僕が考えたのが混じっています。


日常 日時: 2012年06月27日 23:03 | 

とくおNOW

  • tC[摜