海馬が縮小する
TOPへ


[日常] 最近、自分に空前の唐辛子ブームが到来している。

とにかく辛いものを食べたくて仕方が無く、何にでも七味を掛けたりして真っ赤に染めてから食べている。もともと辛いものは好きだったけど、こんなに中毒症状を起こしているのは初めてだ。

本来、唐辛子は身体に良いものだけど、それは適量の話。度を超えればなんだって毒になるわけで、ネットの情報によれば「胃腸を壊す」、「痔になりやすい」、「海馬が縮小する」などと書いてあった。胃腸を壊すのはなんとなく分かるけど、海馬が縮小するってすごく怖い。

最近は辛さの刺激的快感を味わうために量もどんどん増えているし、それに合わせて僕の海馬は縮小しまくっているのかもしれない。


海馬・・・・・・記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。

ちなみに海馬が縮小すると新たな記憶が作られにくくなったり、新しい環境に適応しにくくなったりするそうで。

ただでさえ昔からそうなのに、これ以上適応できなくなるなんて!しかも痔持ちに!


日常 日時: 2012年05月17日 23:57 | 

とくおNOW

  • tC[摜