殺伐とした街
TOPへ


[日常] 数ヶ月に一回、一年に何回か、池袋に行く。

たまにしか行かないので特に思うのだが、池袋はいつも殺伐としていると感じる。なんだか行き交う人が常に戦闘態勢にあるというか、渋谷や新宿では感じないピリピリとした緊張感があるのだ。

実際、過去に駅で会社員が暴行されたり、パルコか西武だかの屋上から人が降ってきたり、ハンズの前で通り魔が暴れたり、というのも僕の思いこみを後押ししていると思う。いつ殴られてもおかしくないな、声を掛けられたらすぐに逃げよう、と過剰に構えてしまう。

長年、「なんで池袋になると急に雰囲気が変わるんだろう」と思っていたけど、それはぼくが新宿から池袋までの間の街を知らないだけで、実際は徐々に変わっていっているのかもしれない。

日本全土においても、人はふつう、旅行とか出張とかで東京、名古屋、大阪、とポイントで降りていくから、土地によって文化や言葉が境界で区切られているように思うけど、実際は名古屋から大阪に向かっていく過程で「だんだん」大阪弁に近づいていっているのだろう。グラデーションになっているというか。

境界のあいまいな方言、名前のついていないどっちつかずの文化、みたいなものを調べてみたら面白そう。


日常 日時: 2012年04月17日 23:42 | 

とくおNOW

  • tC[摜