ミヤネさんの勇み足
TOPへ


[日常] 「祇園事故、死亡8人に…突っ込んだ車運転の男も」

事故が発生した頃、ちょうどテレビでミヤネ屋を見ていたら、目撃していた人が「南の方から、どけどけーというようなクラクションを鳴らして、横断歩道の人だかりに突っ込んでいた」という証言をしていた。

それをスタジオで聞いたミヤネさんは「これはヒドイですね。どけー!と叫びながらクラクションを鳴らしていたということは、明らかに故意があるというか、これはもう、許せませんよ!」との怒りのコメントをしていた。

いつの間にか、「どけどけーというような感じで」というクラクションの喩えが、運転手が実際に叫んだことにすり替わっていた。

むしろぼくは「クラクションを鳴らしながら」と聞いたときに、故意どころか防ごうとしていたんではないかという印象がしたものだった。無差別にひき殺そうとするならば、わざわざクラクションを鳴らすだろうかと。(実際は知りませんよ)。

真相は分からないけれども、運転手にてんかんの発作が出ていたとの情報もあるし、同乗者もいたことから、もしかしたら同乗者がクラクションを鳴らして防ごうとしていた可能性だってあるし、何にせよ、早い時間に無差別殺人犯としての像を作り上げて、「怒りのコメント」を出すのはどうなんかなあと思ったものでした。

まあ、ニュース・ショウはわりと危険ですね。おばさんはすぐ騙されるし。


日常 日時: 2012年04月12日 21:32 | 

とくおNOW

  • tC[摜