通報される側の人間
TOPへ


[日常] 「フェラーリ自慢の医師、市道を84キロオーバー」



世間の目は「正義感」に溢れているので、特にこういう自慢は通報されやすいだろうと思う。ぼくはどちらかというと通報される側の人間なので(どういう人間だ)、もちろん今回みたいに速度オーバーをした人が悪いことには間違いないのだけど、ついつい「僕ならどう逃れようとするか」を考えてしまう。

県警はビデオに映った景色の動きを分析して速度を計算したとのことだが、その事実を突きつけられても平然とした顔で「このビデオは速さを自慢したくて早回ししてるんです!」とか言い訳してしまいそうだ。「実際は60キロなんすよ!」と。

まあ、ただ経験上そんな言い訳をしても逃れられたことは無く、「なんですぐにバレる言い訳をするんだ!」とさらに怒られる人生を歩んできたわけですが。

※このコラムはスピード違反や虚偽の証言を推奨するものではありません。安全運転を心がけましょう。個人的な感想で、CM上の演出です。


日常 日時: 2012年03月08日 23:51 | 

とくおNOW

  • tC[摜