将棋人口爆発
TOPへ


[日常] 囲碁人口610万人、将棋人口1200万人(2011年レジャー白書)



・・・らしいのだが、1200万人って10人に1人だ。将棋ってルールも簡単じゃないし、感覚的にはそんなにいないような気がする。実際は3700人にネット調査をして「年に一回以上プレイした人」をカウントしているらしいけど・・・。ちなみに1200万というのは、レディガガのファーストアルバムが売れた枚数と同じ。

この出典もとになっているレジャー白書(余暇活動)。



これはあくまでも体験者の数であって、頻度ではないんでしょうね。そうでないと9位の宝くじが「よし、休みだ、宝くじを楽しもう!」みたいに見えるし。

インドアの「テレビゲーム(家庭での)」がいいのなら、「天井を見つめる」も入れてほしい。人口8000万人ぐらいになるんじゃないかなあ。


日常 日時: 2012年02月22日 23:18 | 

とくおNOW

  • tC[摜