機械に嫌われし者
TOPへ


[日常] 三週間前に買った電動アシスト自転車が壊れた。



バッテリーは満タンなのに、手元の電源を入れてもウンともスンとも言わず、何のアシストも無くなってしまった。これは困ったぞということで、買った店まで自力で漕いでいったのだが、電源を入れない電動自転車はチェーンがモーターを通過している分、ノーマル自転車よりも重くてつらい。

どうもここ一年、ぼくは機械に嫌われているらしい。iPhoneも二台ダメになって、サブのパソコンは突然ビーーーッと画面が揺れるし、メインのパソコンはメールが死んだ。やっぱり使い方が悪いのだろうか。

どうにか販売店に着くと、「手元のスイッチの部分が故障してるかもしれないので、交換してみますねー」ということで、出されたコーヒーをすすりながら待っていたのだが、10分ぐらいしたら「えーっと、手元のスイッチじゃなくて、メインのモーター部分が故障してますねー」ということで、あえなく部品を取り寄せての交換ということになった。

「たまにこういう故障があるんですよね。だからネットで買うと皆さん、どうしよう!ってなっちゃうんですよ」と、暗に「お前の選択は正しかったな」と言われたわけだが、まあ、ただ僕からすれば、あなたのところで買ったから初期不良に遭遇したんじゃないか、とも言えるわけで。

水曜日までは修理に預けておかねばならず、「どうします?」と言われたので、代わりに試乗車として使われているものを貸してもらうことになった。

この勢いで代替機までも壊してしまったらどうしようと不安でいっぱいだ。今の僕に近づく機械は、怪我をするぞ。


日常 日時: 2012年01月28日 23:07 | 

とくおNOW

  • tC[摜