調べた方が早いか、聞いた方が早いか
TOPへ


[日常] パソコンをしていて、手書きでメモをしたいときがある。

でも、今の机はキーボードを置いていてスペースが無いので、できればデスクトップ一面にペンタブで書 きたいのだが、デスクトップ全体が常にホワイトボードみたいに扱えるソフトって無いんだろうか。あるに違いないのだが。

Yahoo!知恵袋などに質問を投稿する人は、ある意味勇気があるナァ・・・といつも思う。だいたいの質問は既に投稿されていたりするので、割と冷たく「ここで調べてください http://www.google.com 」みたいに返されたりしているものが多い。それを見る度、他人事ながら「いや、そんなに意地悪しなくても!」と思ってしまう。

自分でちょっと調べればいいことを何でも聞いてしまう人って、知らない土地ですぐ交番で道を聞いたり、スーパーとかで「●●はどこに売ってますか?」とすぐ店員に聞いたりする部類の人なんだと思う。

ぼくは人とコミュニケーションを取るほうが面倒だと思ってしまうので、割と限界まで頑張って調べる方なのだが、返ってそれが相当な時間の無駄にも繋がったりして、そのバランスを取るのは難しいところだ。

今回はそのバランスを取った結果、ホワイトボードがわりのソフトは、聞いた方が早いのではないかと思った次第です。


日常 日時: 2012年01月27日 23:41 | 

とくおNOW

  • tC[摜