受験にあやかる安易な商品たち
TOPへ


[日常] そろそろセンター試験など、受験シーズン到来ということで。

スーパーなどでは数年前から「受験がらみ」の食品が売られるようになったけれど(キットカット=きっと勝つ、ウカール、TOPPAなど)、だんだんエスカレートしているというか、もうなんか「とりあえずやっとこ!」みたいな感じになっている。以下いくつかご紹介。


百点太郎!

ここ最近は「ココ壱」も納豆のトッピングで「粘り勝て!」みたいなことをやっているし、納豆界もどんどん受験ビジネスに参入してきていると言える。まだこれはマシな方です。


めざせ合格!コアラのマーチ。

商品名に受験や合格などのキーワードと全然絡めていない。一文字ずつ「マママ・・・チチチ・・・」とダジャレを考えた結果何も無かったのだと思う。ならば、やめておこう。


受かるじゃが。

元ネタがちょっとよく分からなかったのだが、どうやら普段は「かるじゃが」として売っているらしい。結果的に受かるのは人ではなくて「じゃが」になっているが。



森のたまごうかく。

普段は「森のたまご」として売り出している商品だ。元々の発想に立ち返ってもらいたいのだが、キットカットやカールなどは「受験生が勉強の傍ら食べる」ことがあるから験を担ぎやすかったのであって、何もダジャレを言えばいいというわけではないと思うのだ。

誰が「あ、森のたまごうかく、だって!」なんて手を伸ばすだろうか。


日常 日時: 2012年01月11日 23:59 | 

とくおNOW

  • tC[摜