忘年会に反対する偽善
TOPへ


[日常] 楽天で見かけた広告。



えー!と思ったら男。なんで顔を出さないのだ。これは腹巻きか何からしいのだが、好きな相手が服を脱いでこんなのが出てきたらちょっと気持ち悪いかもなあ。

なんでパンダなんだって話だし。


-------------
自営業には無縁だが、忘年会シーズン到来である。

年末だからみんなで飲もう、というのは他の国でもあるかもしれないが、「忘年会=今年の労苦を忘れよう」という発想は日本独特なものだろう。「仕事は忘れてしまいたい労苦」というのが前提にある。

中国では年夜飯、韓国では送年会だ。

ちなみに東日本大震災が起こった今年、「忘年会などを開いて今年の出来事を忘れてしまおうなんて、誠に不謹慎である。忘年会には反対である」みたいなことを言っている人もいるようだけど、きっと偽善をこじらせて頭がおかしくなってしまったのだろう。

こういう時「じゃあ今年は欧米にならってYear End Partyと名前を替えましょうか」と言い出したりするのも日本人だし、「それならばいい」と言うのも日本人だ。


日常 日時: 2011年12月08日 23:07 | 

とくおNOW

  • tC[摜