イワタ明朝体オールド
TOPへ


[日常] 文字フォントが好きだ。



昔は製品のラベルをくまなく読むタイプの「文章好き」だったが、大きいお友達になるにつれて徐々にその字体の方に興味が移っていった。

書類を作るときはいつも、軽い文章やコント台本を書くのにこの明朝フォントじゃ笑えないなとか、逆にフォーマルなものに丸っこいフォントを使うとふざけているように見えるなとか、中身よりもフォント選びに時間を掛けてしまう。

読む方としては、昔の文庫本で見られたイワタ明朝体(オールド)が好きだった。



特に「は」の少し崩れたバランス、「ち」の思い切ったカーブ、「る」の重心などが今見てもたまらない。買うと16,800円するので、自分では買えない。

「人生やりなおし機」でも使って小学生ぐらいに戻ったら、クリスマスに欲しいものは「イワタ明朝体(オールド)!」と答えると思う。あんまりやりなおせてないな。

信じられないかもしれないけど、何度も買おうとして踏みとどまっている品物です。


日常 日時: 2011年12月06日 23:08 | 

とくおNOW

  • tC[摜