ルーズな国
TOPへ


[日常] 世界を旅する番組みたいなのを見ていると、外国ってかなりルーズだ。



たとえば写真みたいに電車の屋根に何人も乗っていたり(屋根に乗っている人は無賃乗車らしいですが)、観光客から金をだまし取ったり、日本より時間にもルーズだったりする。

「囚人のジレンマ」じゃないけど、こういうのって「ルールを守ったら、自分がソン」という社会になってしまっているからなのだろう。下手に信頼するより、裏切った方が得なのだ。一方、日本にルーズな人が少ないのは言うまでもなく「ルールを守らなかったら、自分がソン」だからだ。

ルールを守る人と守らない人、どちらが多いかによって社会の仕組みが分かれる。ルーズな人はこういう国で暮らしてみるのも一手でしょうな。


日常 日時: 2011年10月24日 23:42 | 

とくおNOW

  • tC[摜