ノートパソコンの持病
TOPへ


[日常] ぼくのノートパソコンには突然バグる持病がある。



文章を書いていると上のようにワーーッと画面がグチャグチャになるのだが、こうなったらもう電源を落とす以外に方法はない。ブルブルと揺れる画面を見ていると「つまんないつまんないつまんない」と言われてるようで精神的なダメージも大きい。今日はこの現象を無表情で撮った。

ぼくはほとんど使わないが、Illustratorを使っている人たちも突然落ちて「あああーー!!!」と言っているのをよく見かける。作業している課程で処理能力を超えてしまうのが原因なのだろうか。そうだとしたら、超える前にリミッターのようなものを設けてまずは警告から始めて欲しいものだ。

あの「予期せぬエラーが発生しました。アプリケーションを終了します」という表示を見るのは本当につらい。OKを押したらこれまでの作業は保存されずに終了してしまう。OKなわけあるかいと。

動画編集ソフトのPremiereもよく突然落ちるが、Premiereはかなり直前まで作業を覚えてくれているような気がする。詳しくは知らないが、頻繁に自動バックアップされているのかもしれない。

まあ、バックアップが原因で落ちているのかもしれないが。


日常 日時: 2011年08月22日 23:28 | 

とくおNOW

  • tC[摜