一年経って免停を免れる
TOPへ


[日常] この一年、あと一回交通違反をすれば免停というところだった。

免許の点数制はちょっと分かりにくいところがあるが、最後に違反をして一年間無事故・無違反だった場合は累積点数が0点の扱いになる。すると捕まっても即免停ということからは免れる。

先日「そろそろ最後に違反して一年になると思うけど、いつだったけ?」と思い、過去の日記を覘いたら2010年の2月22日に捕まっていた。日記を書いていて良かったと思うのはこういう時ぐらいだ。

即免停はなくなったか、と思っていたのだが、同時に過去警察に捕まったときの記憶が蘇ってきた。中でもずっと腑に落ちず覚えているのが「原付は自転車と一緒なんだよ、分かる?」と言われたこと。

確かスピード超過20キロで捕まったときだったが、原付は自転車と一緒なのだから道路の端っこをゆっくり走れ、と言ってきた。何が自転車と一緒なのか分からなかったが、もし一緒なんだとしたら罰金取らずに解放して欲しいと思った。

それに第一、30キロで道路を走っている原付はいないし、トロトロ走っている方が車やトラックに追い越されて危ない。たとえばトラックに80キロぐらいで抜かされるとき、原付が30キロで走っていれば相対速度は50キロになる。

公演の本番が近づくと捕まることが多いので、もうしばらく乗らないことにしようと思っている。バックミラーで後ろ(パトカー)を警戒する余裕がなくなってくるから・・・。


日常 日時: 2011年04月19日 23:38 | 

とくおNOW

  • tC[摜