3700万円の生活は贅沢なのか
TOPへ


[ニュース] 東電の役員報酬が50%カット。海江田産業相「削減、足りない」

役員の平均報酬が3700万円というから、とても高給なんだなというのは一般市民の感情だが、その一般人の感覚で「削減が足りない・甘い」と責め立てるのは何だかなーと思ったりもする。

ぼくらが急に途上国に送られて生活しろと言われても(おそらく)耐えられないのと同じように、役員も長年かけて平均3700万円の生活になっているわけだから、急に「年間500~700万円でも暮らせるだろ!」と言われても現実的には厳しいはずだ。それは贅沢をするとかしないとかの単純な問題ではなくて。

あと中には「無報酬も当然」という声もあるそうだが、そんな扱いで働く人がいるわけないだろう。何かの拘束力があって無報酬で働かなければならないとしたら、それは労働ではなく、奴隷だ。

結局のところ、金額は人それぞれによって感覚が違うので、比率だけを公表すればよかったのだ。一般のサラリーマン(私たち)が給料を50%カットされたらどうだろう。・・・その感覚で十分だ。


日常 日時: 2011年04月28日 23:49 | 

とくおNOW

  • tC[摜