祖母を送る準備
TOPへ


[日常] 昨日、祖母が亡くなった。

思えばほとんど冠婚葬祭の「葬」に参加したことがなかったので、喪服を持っていなかった。そこで近所にある洋服のブルーマウンテン(青山)に出向いたところ、一階二階はもちろん、三階にある礼服・スーツ売り場もガラガラで、店員が一階からぼくのために階段を上がってきてくれた。

平日の遊園地で、自分一人のために動くアトラクションみたいな感じだ。

喪服を探していることを告げると、値段の安い順に一、二万刻みぐらいで五着ほど並べてくれた。一番安いのはさすがに「黒」の色味ができっておらずグレーな感じで、黒みを増すにつれて値段も高くなっていった。あまり着ないのに高いものを買ってもな・・・と思いながらグレーの礼服を見ていると、

「皆様黒で並ばれると思いますのでこちらではちょっと浮くかもしれません・・・」と店員。

確かに、色味というのは周りとの相対的な印象で決まる。グレーはまずいよな、ということで二番目に黒いやつを購入することにした。すっかり自分で選択した気になっていたが、後から思えばあれは向こうの計算だったのだろう。

もともと安いのと高いのは見せるだけ。買わせたいものを適切な位置に並べる。まさにマジシャンズ・セレクトだ。今思えば、グレーが並ぶこと自体がおかしい。

AOYAMAカードをお持ちですか?作ると5パーセント引きですよ、といわれたので作ることにしたのだが、それはクレジットカードだった。すごく気軽なポイントカード的な言い方だったのに。昔、マルイもそんな感じで言ってきた。

こうして無事に服装は揃えて家に戻ってきたが、今まで葬儀に出たことがないので、いろいろと準備が分からない。家に香典用の封筒があって、札みたいなものが「御霊前」と「御香奠」と二つあったのだが、後者の「糞」みたいな字が分からなくて、悩んだ挙げ句にIMEパッドを使って漢字を検索した。



たぶん一番コレに違いない!

読み方も「デン」だし。御香典なんだな!とようやく意味を理解した次第。(結局、使うのは「御霊前」にしたけど)

明日は間違ってご焼香を食べないように気をつけながら、祖母をお見送りしたいと思います。今までありがとう。さようなら、おばあちゃん。


日常 日時: 2011年03月17日 23:29 | 

とくおNOW

  • tC[摜