ハードディスクの大掃除
TOPへ


[日常] 駅で見かけたポスター。



あなたの顔色も心配だ。


-------------
ここ数年、徐々にパソコンのHDD容量が少なくなってるなと思っていて。

200GB以上あるのに残り30GBとなっていて、一体170GBも何に使っているんだと疑問に思うようになった。クリーンアップとかデフラグとかはもちろんやっているので、「ちゃんとした無駄なファイル」の積み重ねで170GBを消費しているのだが、どこにその無駄なファイルが散乱しているのか分からず放置していたのである。

そこで調べてみるとどうやらフリーソフトの「Scanner」が良いということで試しに使ってみたところ、こんな円グラフが出てきて一目瞭然になった。


/My Document/とくお組  フォルダに24GBの何かが。

これを見て分かった無駄ファイルを消していったところ、100GBアップした。こういう大掃除みたいなことは年末にやっとくべきことかもしれません。


日常 日時: 2011年01月20日 23:38 | 

とくおNOW

  • tC[摜