無口な蕎麦屋の親戚
TOPへ


[日常] 近所に行きつけの蕎麦屋がある。

おそらく夫婦で切り盛りしていて料理はどれもいい味を出しているのだが、接客している奥さんがなんとも無愛想なんである。笑顔はなく常に無表情で、注文を取る以外は言葉も発しない。最初の頃は「この店で働くのが本当にいやなんだな・・・」と思っていたのだが、どうやらそうではなく、3年ほど通ううちに、だんだん「単にそういう人」だということが分かってきた。

常連さんとは2,3言かわしているのをたまに見かけるし、無愛想でもよく考えたらサービス自体は丁寧なのだ。お茶もこまめに注いでくれる。別に明るい人ではないけれども、別に何か不満があるわけでもないようなのである。

で、今日も蕎麦を食べに行ったのだが、その店の常連と見られる家族が5,6人テーブルを囲んでいて、その中にタレント的な活動をしている人がいるらしく、終始業界的な話をしながら盛り上がっていた。

で、帰りにその家族が会計をするときに、無愛想な奥さん店員が「久しぶりね。順調なの?」ということを言っていて、久しぶりにこの人の普通にしゃべる姿を見たなあと心の中で思っていたら、続けて、

「私もね、親戚にEXILEのメンバーがいるのよ」と言っていた。

思わず蕎麦を食べながら「えええ!」と吐き出しそうになった。表情を一つ変えない奥さんの口からまさかの「親戚がEXILE」発言。どう見ても踊りそうにない奥さんだが、確かにその身体にはダンサーの血が流れているらしい。

こうして、この蕎麦屋を見る目がちょっとずつ変化している。


日常 日時: 2010年12月25日 22:23 | 

とくおNOW

  • tC[摜