今年の漢字と企画力
TOPへ


[日常] NEWS ZEROっていつ見ても、「ドラマの中のニュース番組」みたいな感じ。


------------
今年の漢字は「暑」だったそうで。

二位以下は「中」「不」「乱」「異」と続いているのだが、一位以外は文字だけ見ても「なんのこと?」というような、補足説明が必要な文字ばかりが並ぶ。今年は特に暑い以外は特徴的なことがなかった年なのだろう。

夕方のニュースで「トキが無事、放たれました」みたい動物ニュースが流れると「今日は何も無かったんだなあ・・・」と思うが、それと同じ感覚だ。平和で良かった。

ということで、ぼくが思う今年の一文字はこんな感じ。



漢字じゃないか。記号BA-90と言うそうですね。

ちなみにこの「今年の漢字」って、清水寺が勝手にやってるイベントだと思っていたが、主催しているのは日本漢字能力検定協会だ。この協会は以前に漢字検定でちょっと儲けすぎやろ、みたいなことでニュースになっていたが、この協会は他にも「変漢ミスコンテスト」とかも主催している。

ふんわりソフト感触が楽しめます→ふんわり祖父と間食が楽しめます みたいなやつ。

ビジネス的な才覚はもちろん、企画したことを世間に浸透させるのが上手い団体なのかもしれない。


日常 日時: 2010年12月10日 23:49 | 

とくおNOW

  • tC[摜