ネットDE年賀状
TOPへ


[日常] ネットDE年賀状みたいなサービスがある。

相手の住所を知らなくてもSNSやTwitterの仲間に送れるというやつ。一度もらったことがあるが、最初に「○○さんがあなたに年賀状を送ろうとしています!住所を入力してください」と通知が来る。

そこで自分で自分の住所を入力していると、なんだか自分に年賀状を書いている気持ちになる。


------------
日本は4月に新学期が始まる。

こういう国はめずらしいようで、だいたいが夏休み明けの9月始まりだったりする。日本は会計年度と合わせて4月となったようなのだが、この4月始まりが多くの受験生を苦しめていると思う。

なんたって受験期の1,2,3月は寒くて体調を崩しがちだ。手もかじかむだろう。

子供の頃は、なんでこんなつらい時期に人生かけた受験をしてるんだろうと何度も思った。実際、センターや2次試験をインフルエンザで棒に振った友人もいるし、自分が健康であっても隣の受験生ががゴホゴホ言っていようものなら、集中も途切れる。なんだったら雪で電車が遅延したりもするだろう。いいことなんて一つもない。

ネットでは同様に「なんで日本は4月始まりなのか?」という疑問を投げている人がいて、それに対して「桜が咲いたりしてきれいだからですかね」とか言うコメントがあった。いやいやそんなのどうでもいいし!

まァ、将来的には受験もネットになるんでしょうか。こたつとかで、みかん食べながら。


日常 日時: 2010年11月18日 23:42 | 

とくおNOW

  • tC[摜