何もないのがテーマ
TOPへ


[ニュース] 「ハウステンボス経営移行半年 四半期黒字」



先日、ちょうどハウステンボスに行ってきた。最初に行ったのは中学の修学旅行の時で、入場口で「10スター(通貨)」のカードを渡されたのだが、ほとんどの人が最初に7スターのクルーザーに乗ってしまって他に何もできなくなってしまった。つまらなかったなあと思っていたら数年後に経営破綻をした。

で、15年ぶりに訪れた再建中のハウステンボスはやはり何も無く、人もほとんど居なかったが、流行らないテーマパークにありがちな「ヤバい」感じは無く、腐らずに粛々とやっている印象を受けた。H.I.S.が経営に参画したことがどの程度影響しているのかは分からないが、東京のごちゃごちゃした生活を送っている者にとってのんびりと風景を楽しむ「静」のテーマパークは逆に新鮮だった。

あと、「スター」は廃止されていて、場内はすべて現金払いになっていた。

それにしても長崎はここぞとばかりに龍馬に乗っかった商品で溢れていた。「龍馬が愛した幕末ラムネ」とか、それ本当か、というものばかり。日本の歴史にうとい僕は龍馬が何をしたのかよく知らないが、たった31年の短い生涯で歴史に残ってるのだから何かすごいことをやってのけたのだろう。

・・・と思ったけど当時の寿命を考えたら今の60歳ぐらいか。


ニュース 日時: 2010年09月26日 10:26 | 

とくおNOW

  • tC[摜