資生堂とケーキ屋
TOPへ


[ニュース] 就職人気企業、相変わらず「JTB」や「資生堂」が上位。

イメージやステータスで選ぶ学生が多いということだろう。まあ、企業の中身なんて入ってみないとわかんないしっていうのはあるけども。

女子のとりあえず「資生堂」みたいな発想って、幼い頃にとりあえず「ケーキ屋」と言ってしまうのと進歩していないと思う。もうちょっと調べてみれば横断歩道の白線の粉を作ってる会社とか、テトラポッドを作ってる会社とか、いろいろあるんだけどなあ。

いやか。

※もちろん、資生堂やケーキ屋に確固たる理由で希望していた人は除いています。


------------
軍艦島のことを考えるようになってしばらく経つ。



言わずと知れた長崎県に浮かんでいる軍艦のような島だ。ここはその昔、炭鉱労働者が何千人も暮らし働いていたという特殊な「街」で、1974年に無人島になってからはマンションや病院、学校などの廃墟だけが残されている。

そんな軍艦島、建物の倒壊が危惧されていて長らく上陸の許可が下りていなかったのだが、先週あたりから許可が降りるようになったらしい。


※人口密度、東京の約9倍。世界一だった模様。

これは行くしかないと鼻息を荒くしている次第。

軍艦島といえば、こちらのサイトが素敵。

日常 日時: 2009年05月01日 10:00 | 

とくおNOW

  • tC[摜