3000円定食
TOPへ


[日常] お昼に定食屋みたいなところに入ろうとして。

お店は地下にあって券売機が地上にあったのだが、券売機にお金を入れようと思ったら一万円札しかなかったので入らなかった。

券売機って一万円を受け付けないところが多いだろう。偽造の場合のリスクなのか、お釣りが無くなることの懸念か、どちらか分からないけど「一万円札の場合は店内で両替します」と張り紙があったので地下に降りていったのだが。

あいにくレジにお釣りがなかったようなので、店員と一緒に券売機まで上がっていったのだが、今度は 券売機の中を見た店員が、「すいません、七千円しかありません・・・」とお札をぼくに見せて固まっ てしまった。

「・・・・・・」
「・・・・・・」

よく考えたらごめんなさいってことだったのだが、しばらく「3千円分食べますか」って間合いなのかと思って真剣に考えた。


日常 日時: 2009年04月12日 11:54 | 

とくおNOW

  • tC[摜