おばさんと衝突しない方法
TOPへ


[考察] 最近、よく自転車に乗る。

前におばさんが歩いていて、道の幅があと自転車一台分ぐらいの隙間しかないとき、通り抜けるのが難しい。

こういうとき、後ろからチリンと鳴らすのは最悪な方法で、鳴らしたが最後、振り返ったおばさんはあっち行ったりこっち行ったりした後、満を持して自転車に激突してくる。

長年の経験上、ここは「寝た子(おばさん)を起こすな」ではないけど、自分の存在を気づかせずに、息を殺してそっと近づきすばやく横を通り抜けるのがベターだと思う。

ただ、この方法が危険な所は1メートル手前とかで気づかれると、間違いなく体当たりされる上、スピードを出しているので怪我をしてしまう可能性がある。

ベストな方法は50メートルほど向こうから「自転車行きまーす」「そろそろです!」「動かないで!」と段階的に呼びかけていくことなのだろう。難しい。


-----------
新番組・生ラジオ「徳尾スズキのミッドナイトサファリ」



2月15日(日)24:00~より、毎週日曜日に「徳尾スズキのミッドナイトサファリ」というネットラジオ&チャットを、当HPのトップページで放送します。様々なゲストもオファー予定。

テスト放送をふまえ、写真に若干の修正を加えました。


考察 日時: 2009年02月09日 10:50 | 

とくおNOW

  • tC[摜