耳のCT2
TOPへ


最近、テレビを見ると右上に「アナログ」と表示されている。

見る度に「お前はアナログな人間だ!」と言われているような気がして軽く落ち込んでしまう。・・・まあ、はい、確かにアナログかもしれませんけど。みたいな。

デジタルな人になりたい。ひょっとしてデジタルは画面表示ないのかな。


-----------
[日常] 耳のCTを撮りに行ってきた。



ことの経緯は10歳の頃、図で鼓膜のすぐ向こうにある「ツチ骨」「キヌタ骨」「アブミ骨」のうち、手前二つの骨が溶けていたので人工骨に入れ替えていたのだが、最近、その人工骨が成長と共にぐいぐい外にアピールしてきたため、鼓膜の向こう側をいったん見てみようということになったのだ。

CTを撮る際、ぼくの場合は頭だけだったので、20、30センチぐらいしか進んで行かなかったのだが、機械の中はいったいどんなもんかと仰向けで目を開けていたら、スーッと頭上を通過していく注意書きに、

「レーザーが目に入ると失明します」と書いてあった。

うおおお。慌てて目をつぶると光のようなものが目の上を通過した。そういうのは事前に言ってくれ、と思ったがなんとか写真を初のCT体験を終えた。

その病院にはCT写真を撮ることが目的だったので、その後の診療はまた別の日、別の病院だ。手元にはA2サイズの、きっちりと封をされた耳写真がある。

まさに今、封を切って中身を見たい衝動と戦っている。


日常 日時: 2009年01月30日 22:46 | 

とくおNOW

  • tC[摜