今年の汚れ、今年のうちに
TOPへ


今年最後の看板地図。



匍匐前進。

--------------
[日常] 久しく更新していない間に公演やら風邪やら大掃除やら。

年越しそばというのはあれ、バレンタインのチョコをお菓子屋が始めたみたいに、そば屋が広めた習慣なんでしょうか。そば屋にそんな野心が隠れているとはなかなか考えにくいですけどねえ。

どうか来年もどうぞお付き合いくださいませ。良いお年を。


-------------
今年は劇団活動が多かったので、皆さんが書いているみたいな活動記録みたいなものを簡単にまとめてみます(個人的なものを含む)

●1月 フジテレビ主催・T-1演劇グランプリ参加「近未来パーク」
※この芝居で今年は始まりました。めでたく審査員特別賞をもらう。とくお組にとっては初めての賞。グランプリ劇団特典の「ドラマ化」はどこへ。

●2月 短篇DVD「とくお組まんじゅう2」撮影&編集
※山中湖の一軒家に泊まりがけで収録した「コンビニ刑事」、東京メトロを使って縦横無尽に鬼ごっこをする「逃亡メトロ」など。

●3月 TBS/ビクター「御手洗ゼミの理系な日常」撮影開始
※今年を象徴するお仕事。ここから半年間、TBSさんに通い詰めることに。この番組の衣裳合わせでヨーロッパ企画の本多力さんと初めて会う。半年後に客演で絡むとはお互いつゆ知らず。

●4月 第11回公演「西洋のレイルボーイズ」@こまばアゴラ劇場
※初アゴラ劇場。ほのぼのとした作品にしたいと思い、海外の絵本をモチーフにした雰囲気作りを。テレビの仕事、会社の仕事、芝居のトリプル板挟み状態。

●5月 5年間勤めた会社を退職
※有給休暇が無くなり、クビ同然で退職。あと2週間会社に居られればボーナスがもらえたがうまく乗り切れず失敗。のちの生活に大打撃。

●6月 CX「ヘキサゴン殺人事件」脚本
※初めてのゴールデン。・・・会議に行くと配役もストーリーもすべて決まっていて、第一稿が別の作家さんにより上がっていた。第二稿以降ヨロシク!と言われてそこから完成稿まで書き直すも根本的な問題の解決に至らず、ドラマ脚本の壁を知る。

●7月 引き続き「御手洗ゼミ」

●8月 ヨーロッパ企画「ショートショートムービーフェス」予選
※惜しくも何ともなく予選敗退したが、この中で気になってくれた方や、何よりヨーロッパ企画の方と話せたことが大きな収穫。他にも後にDVD収録することになる「第N回ウルとくおラクイズ」なども撮影している。

●9月 第12回公演「エヌ氏の晩餐会」@THEATER/TOPS
※今年度いっぱいで閉館となるシアタートップスでの公演。本多力さんを客演に迎えて、持てる力をめいっぱい出した公演。

●10月 抜け殻状態。ドラマプロット作成など。
※半年に渡って収録した御手洗ゼミも終了。打ち上げが渋谷のビルの屋上にソファが並べられてるオシャレなバーみたいなところだった。

●11月 東京劇団フェス'08「マンション男爵」@シアターアプル
※1公演600人強のお客さんの前で初めての公演。TEAM NACSの安田顕さんとのアフタートークも楽しかった。

●12月 第13回公演「宇宙ロケットえんぴつ」@駅前劇場
※劇団フェスから3週間で次の公演、という殺人スケジュールで文字通り殺されてしまったメンバー。全員がもれなく風邪でダウンしてしまい、打ち上げは12時頃に早々と終了。本当に体力的につらかったが年末にも関わらず多くのお客さんに観てもらえて幸せでした。ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


日常 日時: 2008年12月31日 17:22 | 

とくおNOW

  • tC[摜