学生さんですか
TOPへ


[日常] 銀行口座を作りに行った。

新規口座開設の用紙を書いていたら、案内の人に「失礼ですが・・・学生さんですか?」と言われた。

「え?」

別に嬉しくなかった、といえば嘘だ。嬉しい。ぼくが学生ですって!?嬉しい。今年29歳になるぼくが、学生だなんて!こんなぼくが学生、・・・もういいか。

ところが、続いて「・・・お勤め先をご記入ください」と言われてハッとした。

私服で昼間からプラプラして勤め先も空欄、どう見ても会社員には見えない。「無職ですか?」と聞くわけにもいかないので、一応学生かと聞いてみただけ、ただそれだけの話だった。

「じ、自営業なんで・・・」

と力なく答えるぼく。厳密には自営業でもなんでもない。
「主婦(主夫)」に丸をつけることをためらった、僕のちっぽけなプライド。


日常 日時: 2008年07月10日 18:07 | 

とくおNOW

  • tC[摜