とんちゃん
TOPへ


GWも本日で終わり。

今年はカレンダーのタイミングとしてあまり大型な連休にはならなかったけど、昨日話していた人は「年によってGWの長短が変わるのはおかしい」と言っていた。

確かにそうだと思う。近年は国も、祝日と土日が重なるとハッピーマンデーとか言い出したりして、徐々にポリシーを崩して休めるようにしてきた。この調子でGWも付近の祝日は固定日を取っ払って「4月の最終週水曜日から10日間お休み」とか決めてしまえばいいと思う。

少なくとも10年後にはそうなっているんじゃないですかね。


------------
[日常] うまいもの紀行。赤坂・韓国料理「とんちゃん」



先日、韓国料理を食べた。長い行列ができている大人気店だけあって確かに味も格別なのだが、ここの店員は「ビールを一つと・・・」と言うと奥の厨房にビールと書きに行き、「三段バラ肉2人前と・・・」というとまた奥の厨房に書きに行く、ということを一つ一つ繰り返していて、

誰もが「メモを持ってこいよ!」と思いたくなるワークフローだった。

ただ、メモを持ってきて一気に行列が解消されたとしても、それが店にとって良い方向なのかどうかは分からない。

ちなみに写真のハングルは本当に「とん・ちゃん」と一対一対応になっているかどうか気になったので調べてみると、ちゃんと「とん」の文字は豚を表し、「ちゃん」はチャン・ドンゴンのチャンだった。

うまいもの紀行はこれで最終回です。


日常 日時: 2008年05月06日 12:07 | 

とくおNOW

  • tC[摜