らしくない
TOPへ


[考察] 「~~らしくない」っていう言葉がある。

こんな失敗は君らしくないとか、彼らしい発言とかっていうことだけど、あの、漫画やアニメだけに登場する「らしくない」の単品使用が恥ずかしい。

いわゆる、元気のない主人公に対してヒロインの投げかける「らしくないゾ」っていうやつである。

或いは、失望と悲しみを滲ませながら、「そんなの・・・らしくない!」と憤るヒロイン。

ああ、自分で書いただけでもこの恥ずかしさ。漫画なんかに出てくるとゾッとするのはぼくだけだろうか。その前に「あなた」とか「○○君」とか付けてくれ、と思ってしまう。文法的にも、これは接尾語なんだからなにかの語幹に付くべきだ。

あと、ゾっていう女はごめんかも。


考察 日時: 2008年03月23日 13:04 | 

とくおNOW

  • tC[摜