異動と引越し
TOPへ


[会社] 入社して5年、はじめて異動することになった。

ちょうど1週間前、なんとなく人事課長と雑談しているときに「・・・ま、君も異動というか、配置換えというか、そういうことで、うん、でも発表は25日なので、誰にも言わないように」と言われたのだ。

ついに来たのか、と思った。新しい部署はいろいろと面倒だが、幸い転勤の類ではない。5年お世話になった部署を見渡しながら、あと10日ほど内緒すればいいのか・・・としみじみ思っていたところ。

いろんな人がぼくの席にやってきて小声で「異動するんだって?」「異動するらしいじゃん」「聞いたよ、ふふふ・・・」というようなことを囁いてくるようになった。

全然バレているではないか。

一番驚いたのは直接の上長ではない課長がいきなり「誰に引継ぐか、教えて?」と言ってきたことだ。知らんがな。あんた、ぼくが異動すること知らなかったら腰を抜かしていたところだったぞ。

この「誰もが知っているけど、発表はまだ」という状態が、非常に無駄を生んでいる。

辞令を前にして偶然、今日は部内の引越しがあって違うビルに移ることになっているのだが、ぼくも「発表前」であるためみんなと一緒に引越しをしなければならない。10日後にはまた、いなくなってしまうのに。

みんなの「こいつ、10日後にはいなくなるんだよな」という視線を感じながら引越しをするのは、電話も机もいろいろ用意してもらう身として、心苦しい。

次の部署の皆様、私は山岡士郎です。普段は寝ていますが、たまに頑張ります。


会社 日時: 2008年03月19日 11:08 | 

とくおNOW

  • tC[摜