通話音量
TOPへ


[IT] 先日、会社の携帯を新しい機種に替えた。



今まで使っていたpremini(プレミニ)が小さくて通話もメールもやりづらい上、通話中は本体が顔に隠れて外から通話しているように見えなくなってしまうため、よく普通に話しかけられて困っていたのだ。そのたびに(ごめんなさい、今、電話中なんです!)というジェスチャーをしていた。

ところが交換理由としてはpreminiも自分で選んだ手前、「理由:小さすぎる」とするわけにもいかず、一応「電源がよく落ちます」ということにした。

で、数年ぶりにN905iμとかいう未来機を手にしたわけなのだが、さすがに薄いし軽いし画面も大きい。一気に時代を駆け抜けてきちゃった感じだ。昭和から平成へ。20世紀から21世紀へ。フォックス!

そこでさっそく仕事の電話を一発かけてみたところ、妙に相手の通話音量がデカい。

ふむ。これはきっと初期値がMAXにでもなっているんだなと思い操作してみたところ、通話音量がパッと見つからない。着信音量、アラーム音量などの項目はあっても、通話音量だけはどこを捜してもないのだ。

え、通話音量、固定?

そんなハズはないだろうと思って、ひとつひとつ洗ってみるも全く見つからない。ならば通話中にのみ操作できるのかと思い、相手の話半分で十字キーを上げたり下げたりしてみたものの、それでも音量が下がっている感じがしない。

通話が終わって画面を見たら、電話帳がサ行まで進んでただけだった。

も~なんだこりゃ、おサイフケータイとか言う前に通話音量を下げたい。下げたい下げたい下げたい下げたい!!と思って電話機を投げそうになったところで、ようやく十字キーの下を「長押し」すれば出現することを発見した。

このまま気づかなければ、受話器を耳から遠く放して使用するハメになり、また通話中によそから話しかけられるところだった。


IT 日時: 2008年02月23日 02:03 | 

とくおNOW

  • tC[摜