ちょっと違う表現について
TOPへ


[演劇] 今日は駒沢公園でロケしてきました。

・・・と書くと映画のロケみたいだけど、自分たちで今回の公演の予告編を 撮るために、命を削りにいっただけです。給料にもボランティアにもならない。

それでも誰かに楽しんでもらえるなら、やりたいんだなあ。


---------------
テレビを見ていたら、郷ひろみが歯磨きすることを「ハブラシする」と言っていた。

こういう、家庭によってささいだけれど「ちょっと違う」言い回しというのはあって、 小学校三年生で同級生だった戸田君は、昼ごはんで家に帰るときに「お食事を食べる」 と言っていた。幼心に「食事は”する”もんなんだけどな・・・」と思っていたのだが。

一方で、ぼくの実家ではシャワーを浴びることを「シャワーする」と言っていた。

これは一旦その表現で教えられてしまうと、家庭内では「シャワーを浴びてくる」と 言いづらくなるもので、一般的ではないと分かっていても我が家の風習に従っていた。
また「シャワーを浴びる」と言うのが、なんだか妙にエロティークでもあった。

今でもあんまり使わない。なんとなく石鹸が落ちそうにないからだ。


演劇 日時: 2007年12月10日 01:47 | 

とくおNOW

  • tC[摜